整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

あの『隠し』事件から増加


f:id:carrot_leaf:20201208202327j:image
 

 中古車で20万円もした平成12年式の軽自動車。

 走行中、ステアリング操作をしていないのに車体が微妙にグラつくつくようになった。

 購入した店に苦情を言うと「保証期間はとっくに過ぎているし、購入してから何年も経っている。原因を調べたけど経年の使用による摩耗で出たガタによるもの。修理は必要だが、キチンと直すなら8万円程度必要だ」といわれた。

 

 同じ車に乗っている友人の車にこのような症状は出ていない。

 知り合いの会社でも同一車種を使っているがそのような不具合はなく、私の車だけ走行中に車体が微妙にグラついて大変危険だ。

 これはリコールではないのか?

 

 (中古車を販売した)購入店が話にならないので新車で販売した(オーナーズマニュアルに書いてあったらしい)近所のディーラーに持って行ったところ、「保証修理は出来かねる。お客様負担(修理費はやはり8万円位)になる」との返答だった。

 

 そんなバカな話があるか。

 どうしても納得できない。

 私は普通に乗っていただけだ。無理な運転もしていない。

 そこでメーカーのお客様相談室に苦情の電話をしたところ、ここも同じ回答だった。

 

 安全性にかかわる状態であり、リコールもしくは無償修理の対象になるはずだ。

 どうしたら良いか。

  

 

試験的に公開日を短縮します。

 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com