整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

整備士スキルに必要なもの


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    使用年数は10年を超えているが新車で購入し、車検を含むその他一般修理も全て購入した同じ一事業者に依頼してきた。

 先月、いつものようにこの事業者に一般修理(内容は聞いているが割愛)を依頼したが、対応してくれたのは初めて見る整備担当者だった。

 

 聞くと、最近転職してきたそうで「これからよろしく」というやり取りをした。

 

 その整備士から修理内容の説明もそこそこに、「この車はもう古いので部品がなくなる」とか「乗っている人はもうほとんどいない」「買い替えるなら今がいい」等々修理とは何の関係もないことばかりを言われた。

 私はこの車を気に入っているのでこういったアドバイスは不要だし正直、気分も悪い。

 きちんと整備をしてきたので長く乗り続けたいとも思っている。

 ちなみに事業者との付き合いは長くこの車は3台目で今までで最も長く乗っている。

    

   それに10数年で部品がなくなるというのも信じがたい。

 乗っている人がほとんどいないというのも妥当ではなく、色違いなら同じ車種は普通に見かける。

 もちろん買い替える気は今のところ全くなく、そんな話をした覚えもない。


    事業者にこのことを苦情として直接伝え、今までの関係に影響するのも困る。

    本人には悪意がないようなので、回りくどく、それでいてこういう苦情や相談を聞いてくれるところはないか思い探していて辿り着いた。

 何とか止めさせる方法はないだろうか、という相談。

 

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