整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

交換部品を見せてもらえない


f:id:carrot_leaf:20210906220101j:image

 

 半年くらい前にエンジンがかからなくなり整備事業者に修理を依頼したが再発した、というユーザーからの苦情。

 

 半年前の修理で「原因はスターターモーター」だと言われ、リビルド品に交換してもらって修理完了となったが、今回の故障は、その時に交換したリビルド品に問題があると思っている、とのこと。

 

 なぜそう思ったのか聞いてみた。その内容を要約すると・・・。

 交換して半年程だし走行距離も修理後1万kmに満たない。
 思い返せば、スターターモーターを交換してもらった後、交換した部品を見せてもらっていない。
 ひょっとしたらリビルド品に交換したと言いながら実際は交換せず、内部を掃除しただけで、今回の再発は前回の修理にリンクしていると判断した、という感じ。

 それに交換したのなら発注伝票があるはずだがそれも見せてもらえない。

 そこでこういった苦情を聞き、事業者を指導してくれる機関を調べてたどり着いた。

  今回の修理は部品・修理クレームとして無償対応されるべきなのでそちら(当方)から伝えてもらいたい、という内容。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

 

note.com