整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

売掛のびのびユーザー


f:id:carrot_leaf:20210215204558j:image

 数年前から付き合い始めたユーザーで入庫歴としては過去わずか2回。

 最初の入庫は鈑金修理で支払いは保険。

 2度目はオイル交換で数千円の現金決済。

 3度目の今回は車検。

 鈑金修理時の事務処理と交渉がスムーズだったからとのことで依頼され、支払いは『納車時現金決済』の予定だった。

 

    自宅は弊社からゆっくり歩いても10分かからないほど近くだし、見てくれも普通で支払いの話をしたときに『給料』云々の話をしたからサラリーマンだと思う。

 

 車検依頼を時系列に並べると、今月20日午前中に入庫し翌21日夕方に納車したが、「お金を下ろし忘れていた」とのことで「費用(自賠責保険、重量税等を含む21万円弱)は明日支払いに行く」といわれ、信用して車を引き渡した。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

   

note.com