整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

顧客相手の冗談はほどほどに

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 5年前に購入した車(新車)だが、購入直後から、頻度としては数ヶ月~半年に一度くらい信号待ち等でアイドルストップのようにスッとエンストすることがあった。

 

 もちろんアクセルを踏んでも再始動しないのでエンジンをかけ直す。

 頻度が少ないので販売店も毎回何かしらの部品を交換して「直りました」と車を納車してくるが再発する。

 

 車検(3年目)の時に「必ず直して欲しい」と長期で預けたが直らなかったし、しばらく車を使わない日が出来たら車を預けた。

 しかし、1回目の車検後からはこちら(相談者)からいつ入庫したらいいか催促する有様で対応がおざなりになり、直らないまま二度目(5年目)の車検になった。

 

 この時にも同じ依頼をし納車時に直ったようだと言われた。
 しかし、結果として直っていない。

 

 問題はこの後で、二度目の車検から2ヶ月ほど経過し、改めて修理を依頼したところ「保証期間が過ぎたので対応出来ない(有償になる)」と言われた。

 

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