整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

内容証明から少額訴訟へ

 


f:id:carrot_leaf:20210312175828j:image

 従業員の友人の紹介(従業員に聞いてもよくわからないというからほぼ一見)で付き合いを始めたユーザー。

 入庫歴は過去2回。

 最初は鈑金修理で過失なしだったから支払いは全額相手の保険。

 (だから受けたとは言っていた)

 

 その入庫をきっかけに2回目の入庫があり、これはオイル交換で現金払い。

 

 今回は車検。これも現金決済の予定だった。

    自宅は弊社からもそう遠くない場所で仕事はサラリーマンだと思う。

 

 経緯を時系列に並べると、9月26日に入庫。

 翌日27日に「費用(自賠責保険、重量税等を含む210,000円弱)は後日振り込む」との約束をして引き渡した。

(何度も言ってきたが、この状況での引き渡しがトラブルの種)

 

    ところが支払いがなかったので、10月16日に電話連絡。

 忘れていたという感じだったのでこのすぐあとにでも支払いがあるのかなと思っていたが、ない。

 

 2日後の10月18日に連絡すると「今日中に支払う」との返事(録音済み)があったので待ったが支払われず、再び連絡したところ「11月2日までに支払う」との返事(録音済)があったが、ここでも支払いはなかった。

 

 11月9日に連絡すると「11月26日(給料日の次の日)に全額支払う」との約束。

 しかし、支払われず、11月28日に「税金保険代金だけでも支払ってほしい」と従業員の友だちにも頼んだところ「11月30日に税金分は支払う」との約束をしてくれたが、支払いはなかった。

 このまま踏み倒されそうな気がしてきて法的措置を考えている。

 相談に乗ってほしい。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com