整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

免責金額の請求

 

 
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    弊社はレンタカー事業も行っている。

    貸し出す際にはいつも『事故をした場合の免責金額(10万円)の支払い』と『その際に発生する稼働停止期間の休業補償』についての説明をするが、その説明をたまたまし忘れていたユーザーが見積金額約40万円の事故をした。

 

    事故報告を受け、免責金額の支払いをお願いしたところ、「そんな話は聞いてないし、免責にしても高価すぎる。聞いていないものは支払えない」と言われている。

 

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