整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

同じ会社で料金が違う


f:id:carrot_leaf:20210330195721j:image

 

 数年前、他府県で車検を行った際、20㍑のペール缶を『キープ』販売する割引キャンペーンをやっていたので購入した。

 

 オイル交換は3000~5000kmの走行で行い、毎回4㍑を使用していたがキープしたオイルが切れたタイミングで当県に引っ越してきた。

 

 先日、同じ店でオイル交換をしたところ3,5㍑入り、料金はいままで行ってきた他府県事業者の4㍑の料金(ペール缶を購入した金額から算出)よりも高かった。

 

    同じ店(キチンと話を聞くと同じ会社ではなく同じメーカーの看板を掲げた事業者)なのに県を跨ぐとオイル量や金額に差が出るのはおかしい、という苦情。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com