整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車費用は保険会社が支払う

f:id:carrot_leaf:20210913201542j:image

 

 弊社顧客が信号のない交差点で事故に遭い、その修理で入庫してきた。

 大きな事故でかなりの時間を要することを伝えたところ代車を用意してほしいというので工場代車を貸し出し、見積り作業を始めた。

 

 事故は相手過失が9で弊社顧客が1だと聞いたが、弊社の出した見積額が車両査定価格を大幅に上回ったことから保険会社とユーザーが話をして「全損にする」となり、その連絡がユーザーからあった。

 

 そこで弊社は本日までの代車費用(3000円/日✕10日)を支払うよう保険会社に連絡したが保険会社がこれを払おうとしない。

 保険会社に代車費用を支払ってもらうにはどうしたらいいか相談したい、という事業者からの相談。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com