整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

任意保険証書のコピー許可


f:id:carrot_leaf:20210928192441j:image

 

 車検を依頼した時に「任意保険に入っていることを確認したい。入っていれば証券をコピーし、保存させてもらいたい。出来ない場合、車検は受けられない」と言われた。

 車検とのつながりや必要性及び根拠が不明で事業者のこの申し出行為は違法ではないのか?という一般ユーザーからの問い合わせ。

 

 代車を貸すから『他者運転特約』に加入しているかどうかを確認するために任意保険証を見せてほしい、という話ではないのか?と聞いたが、違うという。

 

 ユーザーはコピー自体に不信感をもっており、不信感の根拠をそのまま書き連ねると「保険証券のコピーは保険の入れ替え(契約保険会社を変えさせる)を勧めるために行う整備事業者の常套手段だ」だと思っている、のだそうだ。

 

 保険は友人が勤める保険会社で入っており、入れ替える気などない。

 「コピーは無用にしてほしい」と言ったら話は終わるものと思ったが「車検が受けられない」という言葉についてはどうしても腑に落ちず、聞いてみる気になったという。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com