整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検切れで乗れというのか


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 「車検が切れるというのに案内が来ていない。車検が切れたまま車に乗れというのか」とユーザーから電話で怒鳴られたという事業者からの相談。

 

 このようなユーザーの取扱いはどうすればいいかという相談だが当方に相談するようなことではない、と伝えた。

 しかし、なんとかしてほしいとのこと。

 

 当方が御社ユーザーと話をするわけにはいかない。

 きちんと説明して自社で取り持つしかない。

 

 理屈で言えば、車検の案内をしない御社に何らかの責任が発生することはない。

 検査は、国が一定期間毎にその車が各種基準等に適合しているかどうかを確認するもので点検・整備についての保守管理責任はユーザーにある。

 今回、車検が切れるのはユーザーの車。

 

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