整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

担当者が代わったことで不信感

f:id:carrot_leaf:20220808124032j:image

 大手販売店から購入した車の車検でテールランプレンズを交換した。

 事故歴はなく、レンズに損傷もない。

 

 交換する際、電話で説明してくれたのは初めて名を聞く整備士だった。

 「シール部の硬化による密閉不良が原因で内部に結露が発生し、交換しないと照明面積の縮小により明るさが車検(保安基準)に適合しなくなる」と大変丁寧に教えてくれた。

 (ここまではかなり端折って、当方でわかりやすくまとめている)

 

 ところが納車にやってきたのは電話をしてきた整備士ではなく、いつもの見知った整備士だった。

 でその方が交換した部品を見せてくれたのだが、説明の後、単体では結露はないので「以前、このレンズを脱着しているが今回の結露の原因と関係ないか?」と率直に疑問点を聞いてみたところ、「よくそんなこと覚えてますね。まったく関係ないです」と軽くあしらわれた。

 

 実はこの整備士の、こういった態度やものの言い方が前から気になっていた。

 

 修理や点検を依頼すると毎回必ず「気になるようなことがあれば診ておきます」と聞かれる。

 

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いします。

 

note.com