整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

契約破棄の強制は違法では

f:id:carrot_leaf:20230221062127j:image

部品購入について教えてもらいたいという事業者からの相談。

 ある部品商が、比較的よく使用する部品の仕切り価格をどこよりも安価で納品するという商談を持ち込んできた。

 

 弊社としては、性能が同じなら安価に越したことはない。
 今付き合っている部品商との付き合いはそのままに、この部品商とも取引を始める約束を(口頭で)した。

 

 ところが、この話をどこで聞きつけたのか、この新規契約した部品商に、「弊社と取引のある事業者に出入りするな」と弊社と今付き合っている部品商が苦情を入れてきたという。

 

note.com