整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

特商法とクーリングオフ


f:id:carrot_leaf:20220804163523j:image

 

 車検付きの中古車をネットオークションで落札した。

 納車された日にガソリンを入れに行くと車検付で購入した車なのにそのスタンドで『オイル漏れがある』と言われた。

 

 漏れているのはヘッドカバーガスケットとヘッドガスケットかららしく、概算だが修理に6万程度だと言われた。

 すぐに出品者に連絡して『オイル漏れは隠れた瑕疵であり瑕疵担保責任』として修理対応を要請。しかし、「個人出品なので瑕疵担保責任は負わない」と返答された。

 

 それなら『クーリングオフ』する。車を返す、といったが「中古車にクーリングオフは適用されない」といって取り合わない。

 このままでは乗れないのである相談機関に連絡したところこちら(当方)を案内された。相談に乗って欲しい。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com