整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検切れ車両で事故

 


f:id:carrot_leaf:20201010223323j:image


       

 相談は事業者からだが、この事業者から車を購入したユーザーAが、その友人Bに車を貸したことが発端。

 

 Aは貸したというが、実際は車検残りが約3ヶ月ある車を『譲る(個人売買)』約束をしていたという。

 ただし、その貸したことも売る約束も相談事業者は知らない。

 

 車検の時期が近づき、A宅に1ヶ月前には届くよう車検の案内はがきを投函したもののAから入庫の連絡はなかった。

 だからといって事業者は‟追う”こともせずに放置していた。

 

 それから1年が経過した頃(この時点で車検が切れて9ヶ月)、Aの車に乗ったBがクイックサービス(簡便な修理。内容不詳)で入庫した。

 事業者側もAの車であることはすぐにわかったそうだがBが乗ってきたことと修理をせかされたことから車検切れに気づかず、作業をして料金を受け取り、そのまま帰ってもらったそうだ。

 

 その後、Bが事故を起こした。

 現場検証で免許証と車検証が確認され、ここで初めて無車検が発覚した。

 問題になったのはこの部分。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

 

note.com