整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

事業者から方向性の違う苦情


f:id:carrot_leaf:20201110004106j:image

 

 エアコンのコンプレッサーが壊れた車が入庫した。

    コンプレッサーは、ユーザーの予算の都合でリビルド品を使用したが、その交換した部品が同じように壊れた。

 リビルド品を供給してくれたA社は新しい部品を送るというが、交換には脱着作業が必要で当然、そこには工賃が発生する。

 A社から供給されるものは50%の確率でトラブルがある(結構高率だが?本当にリビルド品?中古品ではないのか?)もののA社はこの交換工賃を支払わない。

 今までもそうだが、その都度釈然としないものがあったもののいつも弊社は自社で作業工賃を負担してきた。

 こういったことが発生した際、他の事業者はリビルド部品を供給する会社とトラブルにならないのかということを聞きたい、という相談だが・・・。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

 

note.com