整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

交換が妥当か否か

f:id:carrot_leaf:20200427193527j:plain


 

    2週間ほど前に、スクーター(原付)で乗用車に追突した。

 私(女性)の前方不注意だが、私のスクーターはフロント部が割れ、乗用車の後部バンパーには軽微な傷が出来た。


    私が任意保険に加入していなかったことから、相手のオーナーと相談し、私が探した鈑金塗装事業者なら料金についても納得出来るだろうという配慮から、私が修理工場を探すことになった。

 相手は「きちんと直してくれる工場なら問題ない」ということで話はついた。

 

    修理業者(国から許可を得た整備工場)が決まり、相手に伝えて車を入庫してもらうよう連絡したが、入庫後、鈑金塗装事業者から先に見積り書が届いた。

 バンパー交換と代車費用の合計が27万円。

 

 納車時全額一括払いという約束だが、事故は後方からの追突なので私に修理責任と支払い義務がある。 

 代車は必要だといっていたので支払わなければならないと思っているが、損傷具合から考えるとバンパー交換が必要だと思えない。

(言葉の裏に『ぼったくられているのではないか?』というニュアンスがある)

 

    事業者は私が段取りした業者なのだが、これが妥当なものかどうかの判断がつかず困っている、という。

 

 

 

  掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/nb7859cc37a95