「ABSのコンピュータが壊れ、高額(30万円超)の見積もりを提示されたという苦情。車は輸入車で新車購入。11年が経っているという。
使い方は、屋根・シャッター付きの車庫に保管し、たまに休日のドライブを楽しむ程度。雨天に使用したこともない。
車検、定期点検等のメインテナンスは販売店の指示どおり行い、大事に乗ってきたから走行距離も2万kmに満たない。
しかも今回の故障は、購入した販売店(正規輸入代理店)で車検を受けた直後に発生した。
販売店は、私(相談者)の車の使用方法も熟知しており相談もしたが「保証期間が…」と言葉を濁すだけではっきりと言わない。あげく、「ランプが点いていてもブレーキは効く」と意味のわからないことを言う。
数年前にメーター内で同じランプが点灯したがその時は無償で対応してくれた(内容不明)。今回は、『ランプが点灯することがある』という状況で、点かないことの方が多いので同じように考えていた。
タイミングベルトやエンジンオイルのように一定の距離や期間で交換するというように聞いていればまだしも、見えないところに装着された触ったこともない部品が壊れて30万円ですと言われて「はいそうですか」と言えるはずがない。
整備保証とかで何とかならないのかという内容。