整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

表現の違いで誤解にも


f:id:carrot_leaf:20210408115417j:image

 

 出先で走行出来なくなったので購入した事業者に引取りに来てもらい、修理してもらった。修理代金は2万円。

 その修理後2ヶ月も経たず,、走行中にエンジンが停止した。

 

    このときも引取に来てもらったが原因はエンジンオイルがなくなっていたからだと言われ、概算修理見積りとして『オーバーホール』と『中古エンジンに載せ替え』の提示があった。

    しかし、安価な方の中古エンジン載せ替えでも10万円ほどかかるという。2ヶ月前に2万円も支払っているのに、である。

 整備の知識はない(相談者)が、今回の故障との因果関係について事業者から説明もない。また、このような事が起こりうるものなのかも知りたい、という苦情。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com