整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

亡くなった人の売掛金は

 

f:id:carrot_leaf:20200421210743j:plain

 近所の人に車検を依頼された。

 

 この人には売掛金が残っていたので、「車検に必要な諸費用(税金・保険の類い)を揃えたら車検をしてあげる」という条件で車検を請け負うことにした。

 ところがかなりの部品を交換しないと保安基準にクリアせず、結局、諸費用以外に6万円以上かかった。(元の売掛金は1万円で受け取っていた)

 1ヶ月後、残金6万円少々を受け取ろうと、自宅に集金に伺うとお葬式をやっており、ここで車検依頼者が亡くなったことを知った。

 葬儀場に作業服で入っていく勇気もなく、どうしたものかと佇んでいたら、若い人が出てきた。

 聞くと、葬式の喪主だという。

 そこで私は正直に借金の回収に来たことを告げ、売掛金の説明だけをしてこのまま立ち去った。

 

 後日、この喪主が相続するような話が聞こえてきたので相談事業者は、今のうちに直接請求しようと考えているが問題ないだろうかと聞いてきた。



 教えてくれた情報では・・・

 

 

掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

 

https://note.com/carrot3/n/n119fb69f3e4b