整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

やじろべい

 

f:id:carrot_leaf:20200503155506j:plain


 高校生の時、ガソリンスタンドでアルバイトをしていて、オイル交換をするのにジャッキアップポイントのことを知らず、オイルパンにジャッキをかけて、オイルパンを凹ませたことが・・・ある(笑) ← 笑っていてはいけない

 懇意のユーザーだったのでたいして怒られもせず、スチール製のオイルパンは正社員の整備士が取り外して内側から叩いて直してくれた。

 今ならアルミなので割れている(笑) ← 何度も言うが、笑い事ではない


 さて、整備工場に就職して「(車検準備で)足を上げておいてくれ」と頼まれた時の話。

 ジャッキアップポイントのことは前述の失敗で知っているし、ジャッキアップ自体は何度かやっているので早速、指示された二柱リフトを使って足を上げた。

掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n72f65f27468c