整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

購入時のままなのに検査不合格

 4年前、A販売店から車検付で仕入れて弊社が販売した国産乗用車。

 今回、B販売店で車検を受けようとしたユーザーからクレームを受けており相談したい、と連絡があった。

 要は、弊社は販売しただけで前々回も(前回も)今回も検査を行っていない。

 

 購入時に検査を行ったのはA販売店で弊社が依頼し、今回はB販売店にユーザーが車検を依頼した。

 

 B販売店は今回、フロントガラスに傷があるということで「フロントガラスを交換しないと車検には通らない」とユーザーに伝えた。

 それを聞いたユーザーは「傷は購入時からあり、全く変化していない。同じ傷で前回(前々回ね。ここはぼやかさないで)は通って今回は通らないというのは理屈に合わない」と怒って、販売店である弊社にクレームをつけてきた。

 仮に弊社がガラスを交換した場合、どこの誰に請求したらいいのか教えてほしい。困っている、と。

 相談内容は以上だが、不思議なことがいくつかある。

 

 

 掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/ne6c656c7dcf3