整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

点検料金に含まれているもの

 


f:id:carrot_leaf:20200821055417j:image 

昭和の後半、車検整備は車検整備。交換作業は交換作業と別物だった。

 平成の始めくらいまではATも増えてきて車検整備は一式いくらで請求していた。

 どちらも懐かしいがどんぶり勘定もいいところ。今なら絶対通用しない。

 

 ユーザーから、「平成19年式の乗用車の車検を受け、24ヶ月点検を実施したが、ブレーキのパッド交換に工賃が請求されていた。24ヶ月点検で分解するべき箇所であり、交換費用を請求されるのは納得できない。他団体に電話をしたらこちらに電話してみたらといわれた。整備事業者は作業料金を二重に請求するのか!」という苦情。

    「金銭の話か?それなら聞けない」というと「金銭の話ではない」という。 

    絶対金銭的な話だと思うが、一応、話だけは聞くことにした。

   

    ユーザーは「24ヶ月点検を実施したのにブレーキのパッド交換費用の請求するのがおかしい」と、そればかりを連呼するだけで、客観的になにがどうおかしいのか、主観だけで内容が全くない。やはり料金である。

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com