整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

契約自由の原則

 

 私の周りには揉め事に限らず、問題が発生したらすぐに「弁護士、弁護士!」っていう人(笑)がいる。

 弁護士って簡単に言うけど、委任した場合、まずは 『受任契約』 ってのを結ぶ(平たく言うと契約)んだが、この時に契約料(着手金)を支払う。

 

 地域差もあるし、事務所によっても違う。

 これは整備事業者で言えば、作業工賃(レバレートや点検料)と同じ。

 概算金額は・・・

 

 

  続きは以下に移動

 https://note.com/notes/nbb16af67919f/edit