整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

その金銭授受に疑義あり

    ユーザーが83歳の時に新車の乗用車を販売した。
    登録にかかる書類は全てユーザーが整え、支払いは「納車時現金払い」という契約で登録を進めた。

 

 納車の日、「お金を下ろすから銀行に一緒についていってほしい」と言われ、ついていき、その銀行で本人から「手が震えて出金伝票が書けないので代わりに書いてほしい」と頼まれ、出金伝票を代筆。

 その出金伝票をもってお金を下ろし、代金を受けとって領収書を発行してから車を納車した。

 

 それから2年、もともと物忘れはあった(委任状に押印忘れ等大したことではない)が、85歳になり、それが少々顕著になってきて、本人から「クルマの代金を支払った覚えがない。どうやって支払ったのか?」との問い合わせがあった。


    そこで2年前の、銀行内でのやりとりを具体的に説明すると、「あぁ、支払っていればそれでいい」といって、ここで話は終わった…と思っていた。



   公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/nf39fe15f8b78