ユーザーが83歳の時に新車の乗用車を販売した。
登録にかかる書類は全てユーザーが整え、支払いは「納車時現金払い」という契約で登録を進めた。
納車の日、「お金を下ろすから銀行に一緒についていってほしい」と言われ、ついていき、その銀行で本人から「手が震えて出金伝票が書けないので代わりに書いてほしい」と頼まれ、出金伝票を代筆。
その出金伝票をもってお金を下ろし、代金を受けとって領収書を発行してから車を納車した。
それから2年、もともと物忘れはあった(委任状に押印忘れ等大したことではない)が、85歳になり、それが少々顕著になってきて、本人から「クルマの代金を支払った覚えがない。どうやって支払ったのか?」との問い合わせがあった。
そこで2年前の、銀行内でのやりとりを具体的に説明すると、「あぁ、支払っていればそれでいい」といって、ここで話は終わった…と思っていた。
公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました
https://note.com/carrot3/n/nf39fe15f8b78