中古車の業販オークションに参加 するにはその会場の細かい
ルール ( 内部規約 ) があって、その会場の規約は一般的にオープンにされています。
だから、トラブルがあっても話を聞くだけしかできない です。
にもかかわらず、以下のような相談が舞い込むことが多々あります。
落札した車に乗って帰る段取りで徒歩で会場に入り、 現場に到着して車を見ると
ん・・・フロントガラスが割れている?
出展票?にガラスの割れに関する記載はなかったし、これでは乗って帰られない、と
会場に苦情を言ったら、相談者の ❝見落とし❞ だといわれ、「オークション規約をないがしろにしようというのか?」とも。
( 問い合わせをしてきた相談者はここを一番怒っていた )
ネットオークションの会場規約に
『外装については一切ノークレーム』
とあるのは知っているし、理解もしている、
しか~し、 見ればわかることを記載、通知していないのは問題だ、 と。
あまりにも腹立たしかったのでしょう、会場から写真を撮って送って来た。
( 写真を送られてもどうしようもないが、割れていた )
相談者の言い分は・・・
ガラスの修理のこと(金額も含めて)はいいとしても、『嘘をつかれたこと』『こちらの見落とし』だといわれ『責任転嫁』されたことに憤慨しているのだという。
そこで相談は、
・オークション会場の管理責任を問えないか?
・ガラスが割れているのに購入しなければならないか?
という二点。
一般論として・・・
・どこで割れたのか、管理責任を問うならその責任を相談者が
明確にしないといけないのではないかと思う。
( 出品前なのか後なのか、落札前なのか後なのかという 立証責任 かな )
・「外装品に関するクレームは受けられない」という会場規約は了承している。
・規約に則れば、見落としうんぬんは別にして 業者間取引 はノークレーム。
業販オークションの運営側が、ルールに則って運営しているのならそれは正論。
オークション会場の言い分が正しいと判断するしかない・・・と思う。
もしこれ以上の相談になるなら無理。専門家に委ねてほしいと言って話を終えた。
利益相反 にはならないけど、ここまでがいっぱいいっぱい。