整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

タイヤ交換、依頼したのは

 

 

    一般ユーザーから「今どきのクルマなのにパンクした(ネジ釘が刺さったまま)ので整備事業者に持ち込んだ」っていう電話。(知らんがな)

 

    修理をお願いした事業者は1カ所3000円だと言ったそうだ。

 

 ん?高くないか?そんなもんか?

 

 パンクの状況を見た整備士は「危険だから(タイヤは)交換したほうがいい。高速道路でバーストでもしたら・・・」とか、いう。

 

 結局、その恐怖感に勝てず、タイヤを交換することになった。

 

    タイヤは1本12500円だったが、「左右とも同じタイヤでないと危険だ」と言い、結局、左右の2本を交換した。

 

 しめて25,000円。

 

    この工場で以前、タイヤを4本交換している。

 

 その時も1本12500円だった。

 あれから2万kmも走行していないので山は充分残っていた。

 

 修理で直るものを交換しないと危ないというような言い方をし、さらに左右とも同じタイヤでないと危険だというのは脅しではないか?

 

 そう思って、相談することにした、と。

    

 そういうことか

 

    事実確認のため、事業場に連絡していいか確認して事業者に連絡してみた。

   

続きは以下で

 

https://note.com/carrot3/n/n659a66930611