整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

弊社敷地内にある車

 

    修理見積金額が高額(60万円程度)であったことから修理を保留された車。

    その後一年間預かったままになっていたところ、ローン会社が『ローンが未払いになっている』ことを理由に、「車を引き上げる」と連絡してきた。

 

    聞きたいのは二点

・使用者と連絡が取れていないが弊社はこの車をローン会社に渡さないといけないのか?

・弊社は1年間車を預かっていたのでローン会社に保管料を請求したい。その請求が認められるか。

 

    ローン未払いによる車両引き上げはローンを組んだ時に約束されているはず。

    約款に従うことになると思う。

    が、言わんとすることはわかる。

 

    引き上げに際し、持って帰られた証拠は残してもらわないと、ユーザーに説明出来なくなる。

    ただ、修理は行っていないので債権がない状態。

    引き上げの証拠とともに、保管料を債権とし、その支払いをしてほしい、というのであればその契約も必要ではないかと。

 

    続きは以下で

https://note.com/carrot3/n/n3c33760b4efa