整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

保険会社が支払わない理由

 

    加害者の過失100%の追突事故。

    被害者が弊社顧客。

    見積もり金額は20万円。

    損保会社(アジャスター)から金額の了承と作業開始の許可 (支払いのない場合、ここを言う事業者が多い) を得て仕事を始めた。

 

    作業完了。

    修理代金もほぼ見積りどおり。

    車を納車。

 

 

 

    しかし、保険会社からの支払い(振込)がなく、すでに数ヶ月が過ぎた。

 

    弊社から保険会社に何度か電話を入れたが、そのたびに言うのは、「加害者が自費で払うか保険を使うかで悩んだままで支払いが出来ない」とのこと。

 

    そこで、弊社から加害者に直接請求しようと思い連絡した。アドバイスがほしい、と。

 

    保険会社から支払いがない、という考えがすでにおかしいことに気づいてほしい。

 

    間違いではないが、加害者は依頼者ではない。

    普通、依頼者でもない人に請求出来ないのではないか?

 とすると、依頼者である被害者に請求するのが妥当だと思うが?、というと

「弊社顧客は過失なしの被害者。被害者に請求出来ないだろう。損害を与えた加害者が支払うべきものではないのか?それが当然ではないか?」と。

 

掲載して一か月以上経過したので以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n16814c63619e