整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

再三入庫したのになぜ?

   

    友人から譲ってもらった走行12万kmの四輪駆動車で修理や検査は近所の事業者に全て任せてきた。

 

    2~3ヶ月前、走行中にキーキー音がするようになったのでブレーキパッドの残量が少なくなったと思い(以前乗っていた車で鳴った音と同じでその時の原因がブレーキパッドだった)、点検をお願いしたところ「異常はない」といわれた。

   

    実際、この後、音が消えたのでそのまま乗っていたが、しばらくして再び鳴りはじめた。

    再度入庫して点検をお願いしたが、この時も「異常はない」という説明でそのまま乗り続けることになったが、この時は音が鳴ったまま消えなかったので不安はあった。

 

    この度、直線距離で片道70km以上ある実家に帰省したところ、実家近くになって、道行く人が振り返るほど音が大きく、酷くなった。

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

 https://note.com/carrot3/n/neff9153ed36f