整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車を買うから代車を

 「娘が免許を取って初めての車なので、中古車でいいだろうと思うが、娘本人に支払わせるので予算的に御社の展示車は高額だから予算に見合うものを探してあげてほしい。ついては車は必ず御社で買うので見つかるまでの間、代車を用意してほしい」という依頼があった。

 

 ん?代車?なぜ?意味が分からない?どういうこと?


 弊社の代車には保険を掛けていない。
 講習で代車を貸す時は「誓約書」を取って貸し出せという話があった。

 『代車の誓約書』のひな形を送ってほしい。
 それを書いてもらってから貸し出そうと思う。
 ちなみに依頼してきたのは近所に住む懇意な人で問題はない。

 

 問題はない、といっていること自体、すでに問題。

 

 

続きは以下で
 https://note.com/carrot3/n/n5bca8662a9e6