整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

まだある!架空請求

 まだある!架空請求、といっても相談があったのは4年ほど前。

 その時の話では、修理情報を探すのにわざわざ事務所に戻ってパソコンを操作するのが煩わしく、スマートホンで自動車の故障情報を検索していた、という。

 すると、突然画面に「ありがとうございます。IDが登録されました。登録料30万円をお支払いください」というA社の案内ガイダンスが表示された。

 

 何の登録か意味が分からず表示している画面をスクロールすると、最下部に「間違いや不本意なタッチにより契約完了画面に移動された方はこちらで解約手続きを行いますのでご連絡ください」と、電話番号が表示されていた。

 

 その電話番号に電話をすると「はいはい、間違って登録されたんですね」から話が始まり、いろいろ説明された。その説明も理解できず不本意どころか画面のタッチすらわからなかったことを一生懸命説明するがその話にはのらりくらり、聞いているのか聞いていないのか。

 

続きは以下で

https://note.com/carrot3/n/n56d43c80f6df