整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

息子の買い物に篭絡


f:id:carrot_leaf:20200804154417j:image

 中古車とはいえ、安い買い物ではない。
 わがまま息子の言いなりになる前に整備工場を併設している事業者との関係を築きたい。
 購入時に行き違いがあっても条件に納得して押印したのなら、後であれこれ騒いでもどうしようもない。

 

 10年落ちで走行4万kmの軽自動車を、未成年の息子から「支払いは自分でする。どうしても欲しい」とねだられて購入した。

 

    ところが、その車のシフトが購入数日後に突然動かなくなってしまった。

    購入店に修理を依頼(当然クレーム)したが全く対応してくれなくて困っている。

 

    購入店は、車で30分以上かかる知り合いでもなんでもない中古車店で、商談時から「販売後の保証はする」と口頭では言っていたが、商談メモの「保証なし」欄にはレチェックが入っていた。

    本契約時にそのことを問いただしたところ、「保証は間違いないです」と言うがその場で訂正しなかったことを不審に思っていた。

    しかし、子どもが「早く欲しい」と急かすので、不承知ながら渋々ハンコを押した。

    その結果、こういったことになっている。

 

    症状は、シフトが「P」に入らず、エンジンがかかったまま(現在はエンジンは止まっている)になるという。

 

掲載して1ヶ月以上が経過したので以下に移動しました。

   

note.com