整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

エンジンがかからなくなった

 

 


f:id:carrot_leaf:20201013223344j:image

    「ビッグスクーターを購入したが、エンジンがかからなくなった」という、ユーザーからの苦情。

 

    原因はスターターらしく、既に修理は完了している。

    苦情は見積り金額が7,000円であったのに実際は5,000円であったことから「見積りがいい加減だ」というのが主旨。

 

    同時に、事業者から「ブレーキのパッドが伸びている(意味がわからんがおそらく磨耗?)」といわれてパッドを交換されたが、スターターの修理費用とで21,200円を支払った。

 

    エンジンがかからない修理なのでスターターの修理金額はまだわかるが、ブレーキについては明細もなく、「明細(部品代と工賃の振り分け)が欲しい」と言うと、「そんなものはない。昔から弊社はこういった請求をしている」とわけのわからない説明を受けた、と。

 

    二輪事業者は、認証資格はあっても各種団体に加入していない事業者も多く、事業形態も様々。特に原付のように排気量の小さいバイクだけを扱っている事業者は未認証事業者も少なくない(当時)。

 

    スターターの修理費用は、見積もりより少なくなったのなら喜んでいいのではないか?と言ったが、正確な見積りを出してこないことが気に入らない、と。

    また、故障は完治しているが修理内容は、ブラシの交換だけなので『高い』とも。

 

    見積り金額より少なくては苦情をいい、作業内容では高いと苦情をいう。何にでも苦情を言いたいタイプなんだな、とは思う。

 

 

試験的に公開日を短縮します。

 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

   

note.com