整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理後に起きた事故の責任

 

 

f:id:carrot_leaf:20200526160306j:plain


 

 

 昨日、ブレーキのパッドを交換し、ローターの研磨作業を行なった車だ。

 ユーザーには「フワフワ感があるのでしばらくはゆっくり走って」とお願いして納車したのだが、その1時間後、「下り坂を走行中にブレーキが効かなくなり、前の乗用車に追突した」という連絡が入った。

 

 すぐに現場に向かい、到着すると警察の現場検証が済んで、相手の乗用車はすでにそこになく、弊社ユーザーの車をレッカー事業者が引取りに来ている状況だった。

 

 次の日、警察から連絡があり「ドライバーがブレーキのパッドを交換してローターの研磨作業を行なった後の事故でブレーキが効かなかったから整備工場に責任があると言っている。ついては現場の実況見分に立ち合って欲しい」という連絡があった。

 

 保険には入っているので弊社の作業に問題があったと認められれば補償するつもりでいるのはいるが、ユーザーとユーザーの友人(この人も弊社ユーザーだがなぜか第三者として介入)からは、修理代金の支払い拒否と修理代および相手の車の修理代金の支払いも弊社が行うべきものだという要求もされている。

 

 仮に弊社に落ち度があったとして、弊社は事故相手(まだ確認していない)の乗用車の修理代金の支払いまでしなければならないものなのだろうか?

 また、こんな場合、ブレーキの交換作業及びローターの研磨作業代金は受け取れないものなのかも教えてほしい。

 ユーザーとユーザーの友人の二人が、かなり強硬に苦情を言ってきており、頭と胃が痛い、という話だ。

 

掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n9bbc9caf9b09