整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

想定外!意外なクレーム


f:id:carrot_leaf:20200820111031j:image    
   

 CDまでも、となると大変さがよくわかる。

 

    保険会社の代理店から事故の修理依頼 (このニュアンスは少しおかしい) があり、仕事を請け負った。

 

    動物に衝突して前部が大破した事故の修理だ。

    交換部品も多々あり、見積もりを出すためにバンパーやラジエター等を取り外し、おそらくどこでもやっていた (今はあまりしないかも) と思うが、その車の外した部品や壊れた部品をリアシートに置いて一時保管し、見積り作業を行った。

 この時にビニールのシート等を敷いていた、とは思う。

 

    見積り金額に了解が得られたので各部品を発注。

    修理自体は何ら難しい作業もなく、指定期間内に完了すると思っていた。

    ところがこのあと予想もしないトラブルが発生した。

 


   掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com