整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

走行中にボールジョイントが


f:id:carrot_leaf:20201226093120j:image

 

    他団体に相談したら「車のことならこちらの方がいいと言われた」といって電話をかけてきたのは20歳代半ばの男性ユーザー。

 

    車は平成19年式の乗用車で一年前に「悪いところはすべて交換・修理して」という条件(これを殊更強調)で車検を依頼した、という。

 

    今まで車検はこの同じ販売会社で行って来た。

 ところがこのたび、走行中にロアアームからボールジョイントが抜け落ちるといった事態が発生して憤慨している、と。

 

    時速20km/hほどだったので事故にはならなかったが、100km/hも出ていたら大事故になっていた。

    車検を実施した販売会社に無償対応を求めて苦情を言い立てたところ、販売店の返事は「リコールもなく、経過年数から考えても保証対象外だ」と言われた。

 

    私としては、この説明がどうしても納得できず、修理は中古部品を使って友人にしてもらったが、修理代金については販売店に請求し損害賠償を求めたい。

    販売会社と話をするのにどのように話をもっていけばいいか相談に乗ってほしい。

 (あぁ、そういうことか)

 

    車検後1年が経過し、今回の故障はあなた(相談者)の友人が中古部品を使って修理(交換)をした?

 で、交換部品を持ち込んで販売会社に苦情を言い立てたということか?

  

 

試験的に公開日を短縮します。

 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com