整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

毅然とした対応の範

f:id:carrot_leaf:20210112121753j:plain

 

 乗用車の車検を大手販売店に依頼し、2日後の夕刻に納車された。

    この時、車を良く確認せずに受け取った。(ここで訴えがすでに怪しい)

 

 翌日、車を見るとアルミホイールに少なからず傷がついており、また、車両下部にも見た目でわかるキズが付いていた。

 

 車検を行った販売店に連絡すると担当者がやってきて、現車の確認をし、写真を撮って「後日連絡する」と言ってなおざりに帰っていった。

 

 次の日の夜、昨日やって来た担当者から電話があり、「キズは弊社の行った車検で付いたものではない」との返答だけで終わらそうとした。

    この対応に納得できず、「お客様相談室」他、他団体にも電話をかけて対応を促したがどこもまともに相手にしてくれない。

 自動車業界の体質は『いつも』こんなにひどいのか!このまま泣き寝入りするのは納得できないので電話させてもらった、という苦情。

 

 訴えの言葉尻に『いつも』という文言を認めたのであれこれ聞かず、販売店の担当者もわかっているので事実確認のための電話をするといって了解を得、電話をしてみた。

 

 今年から公開日を1ヶ月から1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com