整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

『超』強力クレーマー

 


f:id:carrot_leaf:20201212073135j:image

 

 

 今から7年前に新車で購入した車だが、購入してすぐ、走行中にアクセルをオン・オフすると下回りから『コンコン』という打音がするという症状がでていた。

 

 その『故障』は今まで何度も修理してもらってきたが、現在も直っていない。 

 それがこの度、直っていないのに「車を持ち帰れと言われ憤慨している」というユーザーからの苦情。

 

 話が見えにくいのはきっと事業者とすでに何か問題が発生しており、自分が不利になる情報は秘匿しているからだろう、すぐにわかった。

 だからこの時点では迂闊なことを言えない。

 真剣に話を聞き、じっくりメモに残し、聞きにくいところは再度聞き直す。

 もちろん会話内容は全て録音しておく。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com