整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

説明は行なう前と行ってからも


f:id:carrot_leaf:20211024054747j:image

 

 「行われていない作業の料金請求があった」という苦情が軽自動車を2台所有しているというユーザーからあった。

 

 2台の車のメンテナンスは近所の同じ事業者に依頼しているといい、今回、そのうちの1台を車検に出したところ請求額が今までに比べてずいぶん高く感じて請求書を見直したら『エンジンルーム洗浄』や『下回り洗浄』といった洗浄作業の記載があった。

 しかし、エンジンルームは埃まみれだしフロントガラスの下には木葉もあった。

 覗いてみたが下回りも洗浄したように見えなかった。にもかかわらず、作業の請求があったことは納得いかない。

 友人に聞いても「車検費用が高い」といわれた。

 近所の事業者なのになぜこんなことが出来るのか、という内容。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com