整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

おーまいが~!

 

f:id:carrot_leaf:20210123211547j:plain

 

 出先で止まった車を引き取りにいくという仕事が入った。 

 そんなに多いことではないが、珍しいことでもない。

 ただ、引き取り方法は直線距離で350kmはある先輩の友人が勤めている整備事業場からの『自走』。。。

 

 行きは新幹線。

 先輩の友人が勤める事業場の最寄り駅まで2時間少々。

 帰りは高速道路を使った自走。

 21時頃帰社予定にして出かけた。

 

 車は、クルーズコントロールがついた当時では最高級乗用車。

 先輩から「新幹線から到着時間を先方に連絡(携帯はではない)したら迎えにきてくれるから」ということは聞いたが車の故障内容は聞いていない。

 

 時刻表を見て新幹線から先輩の友人が勤めてい事業場に電話を入れると、「新幹線で来たの?」といわれ、「?…はい?」と答えて電話を切った。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com