整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

空気圧でシャフトブーツ交換


f:id:carrot_leaf:20210201111716j:image

 

 事業場からの相談。

 弊社のユーザーの話だが聞いてもらえるか・

 出先でガソリンの警告ランプが点いたらしく、焦って近くのガソリンスタンドに飛びこんで給油した時に、タイヤの空気圧を見ておきましょうか?とそこの従業員に言われたらしく、お願いしたと。

     (よくある話だが、どこも同じようなことがあるというわけでは、決してない)

 

 もちろん初めて利用するガソリンスタンドだ。

 しばらくして空気圧を測定していた従業員が「タイヤに異常はありませんが、ドライブシャフトのブーツが破れており、このまま走行するとベアリングが破損し、走行中にタイヤが外れて飛んでいってしまうかもしれません。ブーツは交換しないとダメですね」と、とんでもないことを言ってきたらしい。

  (車検に通りませんよ、くらいで止めないとここまで言うとまずいかな)

 

 

 今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com