整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車の危機感欠如


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 事業者から「修理依頼を受けた近所のユーザーのことで相談したいことがある」との電話があった。

 

     ユーザーと話をしたことはないが近隣住人でよく見かける。
 弊社への入庫歴はない。

 

 修理依頼を受けたときに代車があれば貸して欲しいということだったので軽自動車を貸し出したのだが、修理が完了し、引き取り依頼の連絡(携帯電話に)を入れるも全く繋がらない状況で現在、2ヶ月ほど経っている。

 

 そちらでこのようなトラブルが発生した時に相談したら解決してくれると聞いた。
 どうやって代車を返してもらったらいいか教えてほしい、という相談だ。

 

 

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