整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車が直ってこない


f:id:carrot_leaf:20210212134057j:image



 修理に預けて1週間以上経つが、車が直ってこない。

 少なくとも専門店でもあり、こんなにも時間のかかることが考えられない。

 連絡は2日おきに入るが、聞くたびに「原因がわからない」という。

 そんないい加減なことがあるのか?という、ユーザーからの苦情。 

 

    クイックサービス(オイル交換等)の入庫台数が多い時や重整備が多い時なら1週間程度時間がかかるというのも珍しいことではないし、連絡が入るのであれば作業は進捗しているだろう。別にいい加減とは思わない。。

 

    症状は何か?と尋ねたら、「エンジンが掛かっている状態で停止中、ボディがガタガタと振動する。走行時にアクセルを踏んでも加速しない。車を預けた時はエンストもするようになって不安が募り車を預けた」という。

 

 気になるようなら当方から連絡してみるが?というと、「実は足がなくて困っている」という話が聞けた。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

   

note.com