整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

発煙筒の無許可交換


f:id:carrot_leaf:20210408115346j:image

 

 

 整備事業者で車検を受けた際、発煙筒が交換されていた。

 事業者には「必要なものは交換し安全に乗り続けられるように」という依頼はしていたが、発煙筒が必要なものかどうか。

 管轄の陸運局に問い合せたところ「期限が切れていても交換する必要はない」という返事で、交換する・しないの判断は整備事業者または保守管理責任のあるユーザーが行うものではあるが、車検には関係ないと。

 結果として交換の必要がないものを交換され料金が請求されたのは問題ではないか。

 高価なものではなく、目くじら立てるようなことでもないが料金については納得がいかないので返金してもらいたいと思っている。

おり、それを当該整備事業者に伝えてほしい、という内容の相談。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。
 

note.com