整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

約束したことは守らせろ


f:id:carrot_leaf:20201024072808j:image

    中古車販売店に今乗っている平成16年式の乗用車(走行約7万km)を下取りに出して乗り換えることにした、というユーザー。

 下取り車は、ラジエターから水漏れをしたことがあると正直に説明して中古車販売店と交渉をしたところ「あなたの自宅まで(10数kmほど)走ってオーバーヒートしなかったら15万円で下取りする」と言ったので乗って帰ることにした。その途中、エンジンが止まった。

    エンジンは止まったがオーバーヒートしたわけではない。だから約束どおり15万円で下取りしてもらうつもりで中古車販売店に話をしたが、店はこのことを理由に「下取り出来ない」と言い始めた。

    エンジンが止まったこととオーバーヒートは関係ない。

 約束は約束。オーバーヒートはしていないのだから中古車店の言い分が納得出来ない、と。

 

    (やれやれ、中古車店も同じようなことを言われたんだろうな  ┐('~`;)┌)

 

 「元々漏れていた水の量はどれくらいだったのか?」と聞いたが「よくわからない」と答えようとしない。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com