整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

クレーム非対応の裏側


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 ユーザーから「販売店にクレーム対応を要請したところ、当営業所の管轄ではないので出来ない」というわけのわからない理由で断られた。

 しかも「料金を支払う」と言ったのに「受付も対応もしない」と。

 どうにかならないか、という相談。

 

 おかしい。この相談を額面どおり聞くわけにはいかない。 

 販売店に話を聞いてみたいといって相談者の了解を得て連絡を取ってみた。

 

 販売店の店長は「間違いない。営業所の管轄が決まっており、他店舗では対応するなという指示が出ている。また、代金を支払うと言っても受け付けないよう本社から指示が来ている。内容は答えられない。責任者に折り返し電話をするよう伝える」といわれて一旦電話を切った。

   

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