整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理が直らない本当の理由


f:id:carrot_leaf:20220106174408j:image

 

 購入した直後からエンジンが不調になった。

 何度か修理してもらったが直してもらえないという苦情。

 

 購入したのは中古車専門の販売店で、修理はその中古車販売店から毎回メーカー系販売店に外注してきたらしい。

 メーカー系販売店がどんな作業を行ったのかわかるか?と聞いたが「まったくわからないし、担当者もわからない」という。

 

 それでも「営業所はわかる」というので(中古車販売店の)頭越しになるが当該メーカー系販売店の営業所に連絡をしてみた。

 (相談者には購入した中古車店に連絡せずメーカー系販売店に連絡する理由は説明)

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com