整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

会話スキルとかコミケ力とか


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 100:0の被害にあったユーザーの代車に弊社のレンタカーを貸し出し、修理額とは別に30日分の費用(金額は伏せる)を伝えたところ、修理が終わってから「20日ほどで出来る作業なので請求額の2/3程度を支払う」と保険会社が言われた。

 

 そこで「値段交渉にしても一方的に作業日数と金額まで決めてくるのはいかがなものか?と割合い穏便に反論すると「納得出来ないのなら協定しないし支払もしない」と高飛車な物言いでいわれた。

 これが例え減額要請であったとしてもこの言い様は腹に据えかねる。
 このこと、どう思うかという相談。


 どうにも出来ないが、腹立たしさはわかるので話をよく聞く。

 

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