整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

取付けを断られた神様


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 「ETCを取り付けてもらおうと整備事業者に車を持ち込んだが断られた」という苦情。

 

 相談者の話では、機器の購入はネット。店にはノンアポで初訪問だったという。とはいえ、通常は理由もなく事業者が依頼を断ることはない。
 これ以外にも相談者が当方に伝えていないことがあると思われる。


 そこを踏まえ、その事業者が取り付けないというのなら他の事業者に依頼すればいいのではないか?というと「ETCを普及促進させようという動きがあるのにそれを阻害するような対応に問題がある」と明らかに論点をすり替えようとした。

 「取り付けられないと言うような事業者は時代にも逆行しておりそちらから強い指導をするか、何らかの対策を取る必要がある」とも。

 

 相談者の中では『事業者=悪者』という答えが出来上がっている(笑)

 

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